26歳ミニマリスト投資家の『FIRE』ブログ

『誰でも年間100万円貯蓄術』

意外と知らない節約の破壊力。

次にまずは『節約』と聞くと、ちまちま細かい事を気にして貧乏臭いって考える人多くないですか?

 

f:id:rui_biz:20220528085529j:image

 

僕は正直そう思ってました。

特に、ビジネス活動バリバリしててある程度稼いでた時は『節約』のせの字も無かったです。笑

手元にあるお金は使ってしまう生活スタイルでした…

 

今思えば、なぜもっと早く『節約の破壊力』に気付かなかったんだろう?と後悔しています。

そう思うほど、節約って凄い力を発揮します。

 

節約は確かにちまちました事の繰り返しですが、1番意識して欲しいのはやはり『固定費の削減』です。

 

固定費は意識しなくても勝手に出ていくお金なので、削減するとチリツモで節約出来ます。

 

1つ1つ、削減するとどれくらい節約出来るか?事例を見ていきましょう。

 

f:id:rui_biz:20220528075203j:image

 

まずは携帯料金です。

 

意外と高い携帯料金を支払ってる方が多い気がします。

少し前までは『月1万円以上払ってます』って方が多いように感じてましたし、僕も実際はそうでした。

 

現状ですが、月々の携帯料金の支払い相場は平均6400円程でした。

 

しかし、今や時代は『格安SIM』です。

格安SIMだとかなり良いプランでも月々3000円程と、今まででは考えられない料金プランになってます。

 

仮に6400円払ってた方が格安SIMに乗り換えると、月々3400円の節約。

年間で40800円、10年で40万8000円の節約になります。

凄い…

 

f:id:rui_biz:20220528081424j:image

 

次に食費です。

 

皆さんは月に食費いくら使ってますでしょうか?

 

単身者の月平均の食費は40000円程でした。

 

恐らく多くの単身者は、コンビニのお弁当や惣菜に頼ってる方も少なくないでしょう。

 

僕は一人暮らしの時は割と自炊する方だったのですが、家にいる時も会社でのお昼も、やはりコンビニ弁当に頼ることも少なくありませんでした。

 

例えば1食500円のコンビニ弁当を食べると、1日3食で1500円。

それを1ヶ月30日で計算すると45000円になります。

その中でたまに自炊したり、食べなかったり、外食したりを考えると、平均値はそれ相応だなと感じますね。

 

僕の場合基本は自炊ですが、どうしても面倒臭い時は、大好きな納豆ご飯や、レトルトカレーで済んでしまいます。

恐らく1食の平均は100〜200円くらいだと思うので、200円で計算しても1ヶ月で18000円になります。

たまに外食したりしても25000円以内には収まります。

 

そうなると平均から1ヶ月当たり20000円節約になるので、年間24万円、10年で240万円になります。

 

この差はデカい…

 

f:id:rui_biz:20220528083349j:image

 

次に服代です。

 

20代は特に、ファッションに拘りを持つ方は多いのではないでしょうか?

意外と服にお金かけてる方多い印象です。

 

調べたところ、1ヶ月の服代は54%の方が5000〜10000円程使ってるようです。

こちらに関しては、意外と安いのかな…?

中央値を取ると、7500円1ヶ月当たりの服代の相場になりそうです。

 

実際僕はというと、服を買う機会がほとんどありません。笑

僕が持ってる服はかなり少なくて、シンプルのTシャツや黒のストレッチジーンズなどしかありません。

他はジャケットのセットアップが5着くらいですかね。笑

※こちらも減らそうと思ってます↑

 

今や1年で5000円もあれば十分です。

スニーカーを買えばトータル20000円程でしょうか。

 

なぜそんなに服を買わないかというと、シンプルな服を2着くらい持っておけば、事は足りるからです。笑

 

オシャレに服を買いまくると、『あれにはあれ、これにはこれ』とコーディネートする為に服の買い足しが始まります。

これが無限ループなんですよね。

これはミニマルライフでも言えて、『モノはモノを呼ぶ』んです。

 

それに気付いたのと、シンプルな服装が好きなので『オーバーサイズのTシャツと黒いストレッチジーンズ』

が最強なんです。笑

 

高く見積もって僕の服代年間20000円とすると…

一般の方との差が、年間7万円、10年で70万円になります。

 

f:id:rui_biz:20220528074202j:image

 

いかがでしたでしょうか?

 

小さい金額に思えるかもしれませんが、意外と長い年月で考えれば莫大な金額になります。

 

そして節約で1番大事にして欲しいのは

『無理しないこと』

『メリハリを付けること』

になります。

 

無理をすれば後々に崩壊する時が来ますし、何もかもお金を使いまくればお金は逃げてく一方です。

 

なので、節約は小さな1歩から、始めてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:rui_biz:20220528085437j:image