26歳ミニマリスト投資家の『FIRE』ブログ

『誰でも年間100万円貯蓄術』

損しない為のお金の向き合い方。

皆さんはお金に対してどうお考えですか?

 

f:id:rui_biz:20220529122818j:image

 

このお金との向き合い方、考え方で貧乏にもなればお金持ちにもなります。

 

ビジネスにも通じるところはあるのかもしれません。

 

ここでは僕が実際に思っているお金との向き合い方や考え方をお伝えしたいと思います。

 

f:id:rui_biz:20220529123029j:image

 

まず1つ目は『お金は恋人』という考え方です。

 

恋人となぜ付き合うか?

答えは単純で好きだからですよね。

嫌いで付き合う人はいないと思います。

 

お金も恋人です。

簡単に手離したくありません。

現実世界で沢山の恋人を作れば『浮気』になりますが、お金に限ってはそのような事はありません。

無限にお付き合いする事が可能なのです。

 

ただ、無限に付き合えるから少し手離して良いってことがあるのでしょうか?

 

僕は手離したくありません。

好きなお金を手離す以上の価値があって、それが自分にプラスになって帰ってくるものがあった時しかお金を手離さないです。

 

簡単に言えば、投資と回収です。

投資して増えて帰ってくるのであれば喜んでお金を見送りますが、浪費にはお金は使わないという事です。

なので僕は投資には喜んでお金を投じます。

 

f:id:rui_biz:20220529123742j:image

 

次に2つ目は、『お金の住処を大事にする』です。

 

お金の住処は要するに『財布』です。

 

よく僕の周りでも、ボロッボロの財布を使ってる人を見かけます。

僕が思うに、お金の住処を大事にしない人はお金の扱いが酷いと思うんですよね。

 

また、お金の扱いが酷いだけではなく、財布がボロボロな事によって、周りに与える印象も悪いと思うんです。

 

考えてみて欲しいのですが、女性とご飯に行ってお会計で奢る時に、男性がボロボロの財布からお金出してたらなんか引きませんか?

女性は『私も出しますよ…汗』ってなると思うんです。

お財布を大事に扱わない点と、財布を買う余裕も無い点が、異性からしたらマイナスポイントになると思います。

 

お財布を大事にするだけで印象も良いですし、迷信ですが、綺麗なお財布はお金が貯まると思います。

お金を大事に思うなら財布は良い物を使いましょう。

 

f:id:rui_biz:20220529124752j:image

 

3つ目は『お金の価値が下がってる』です。

 

今日本はインフレです。

気付かぬうちにどんどん日本円の価値が下がって、分かりやすいくらい物価が上がってますよね。

 

同じ物を買うだけでも、今まで以上にお金を支払わなければなりません。

手元にあるお金の金額自体は変わりませんが、実は価値が下がってる事を認識しましょう。

 

そうする事によって、お金をもっと大事にしなきゃいけない意識が付くと思います。

 

普通に生活しててもどんどん貧しくなる時代ですので、尚更お金を守っていきましょう。

浪費や衝動買いは後の不幸を招きますよ。

 

f:id:rui_biz:20220529125130j:image

 

綺麗事に思われるかもしれませんが、お金が全てではありません。

ですが、必ず幸せの土台はお金にあります。

 

言いたい事は、お金を使う事が幸せでは無いということです。

身近な小さい幸せをもっと大事にすると共に、幸せを守る為にお金は貯蓄や投資をしておきましょう。