26歳ミニマリスト投資家の『FIRE』ブログ

『誰でも年間100万円貯蓄術』

ミニマリストはお金と幸せが貯まる。

f:id:rui_biz:20220525213751j:image

 

最近よく聞くようになってきた『ミニマリスト』。

 

"モノを持たない"

 

少し異色な生活をイメージしてる方が多いと思います。

今日はこれからの時代を創る『ミニマリスト』について解説していきます。

何故"時代を創る"のか?も併せて見て頂けたら幸いです。

 

f:id:rui_biz:20220525211256j:image

 

まずミニマリストとは、自分にとって不要なものを手放し、本当に必要なものだけを手元に残すライフスタイルのことを指します。 「最小限の」という意味合いを持つ「ミニマル(minimal)」から生まれた造語で、2010年前後から海外を中心に広まりました。

 

割とミニマリストというライフスタイルは今から十数年前から存在していた言葉のようです。

 

僕自身がこの言葉を知ったのはローランド様のYouTubeでした。

ミニマリストの最初のイメージは、モノを持たずして本当に幸せに生きれるの?というのが本音でした。

もしかしたら多くの方がこの本音に共感してくれるのではないでしょうか?

 

しかし、ミニマリストを知れば知るほど魅力を強く感じるようになりました。

ミニマリストというライフスタイルを送ると以下のようなメリットが生まれます。

 

・モノが少ない分、家が散らかる事が無くなる

 

・モノが少ない分、収納グッズを買う必要が無くなる

 

・節約が出来る

 

・モノで悩む事が無くなる

 

・家の中がすっきりして気分が良い

 

在宅ワークが捗る

 

・モノを大事にする習慣が出来る

 

・服が少ない分、コーデの為に服を買わなくなる

 

etc...

 

簡単に言えば、時間とお金が節約出来て、生活が快適になるという事です。

 

f:id:rui_biz:20220525211320j:image

 

このようにミニマリストすなわち、ミニマルに生活する事によって『お金と幸せが貯まる』のがお分かり頂けたと思います。

 

そして僕が冒頭に申し上げたように、何故ミニマリストがこれからの時代を創るのか?解説していきます。

 

皆さんご存知の通り、今日本はインフレが進行しています。

日本円の方が下がり続けているのです。

という事は、物価がどんどん上昇していきます。

それだけではなく、社会保険料や税金関係も上がってますよね。

その反面給料の金額に変化はありません。

単刀直入に、皆さんは知らないうちに貧乏に追いやられているのです。

控えめに言って非常事態です。

 

f:id:rui_biz:20220525212154j:image

 

そこでミニマリストが活躍します。

ミニマリストは幸せに生きられるだけではなく、大事なお金がどんどん貯まる生活スタイルです。

しかし、ただ日本円を持っていても価値はどんどん下がり続けます。

対策としては世界の大半の流通通貨であるドルで資産を持っておく事ですが、折角ミニマルな生活をするなら資産形成や運用を視野に入れると良いでしょう。

そうする事で資産を守るだけではなく、老後や何かあった時に好きなように使えるお金を作る事が出来ます。

 

f:id:rui_biz:20220525212818j:image

 

いかがでしたでしょうか?

 

ミニマリストになる事でメリットしかありません。笑

無駄の多い生活と貧乏な生活から抜け出す為に、ミニマリストという生活スタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

実際にミニマリストになる為の心構えや、あると便利なモノなど様々な視点で記事を書いていくので、ぜひお楽しみに。

 

f:id:rui_biz:20220525213123j:image